イラスト チクチク トントンが好き♪毎日、泣いたり笑ったり・・・自己満足ブログですがヨロシクね♪


by ohisama-lion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

色のおもしろ心理学

最近、本屋で立ち読みして面白そうな本をみつけました。
色の本とか大好きなので2冊ともj購入しちゃった♪
c0158061_23421929.jpg
c0158061_23425434.jpg

色で様々な心理効果があるのはよく聞きますが
「へ~」と思うような事もありおもしろいです。

好きな色で性格がわかるとか、ダイエットができるとか♪
その中からちょっと雑学を。

「黒板」
昔は本当に黒板は「黒」だったそうですが、黒は目によくないことと
戦争で染料が入手困難になったため、深緑になったそうです。
で、多くの小中学校では黒板は西側に設置している。
それは生徒の左側が南になり太陽光が自分の右手の影を作らないで
手元を照らしてくれるから。
だそうです。へ~・・・確かに・・・左側が窓だよな~・・・。(納得)

「色でわかる向いてる仕事」

※暇つぶしにでも読んでみてね♪

この中から好きな色を選んでください。それがアナタの向いてる仕事だそうです。

★白・・・高い理想を持ち努力を惜しまない仕事が向く
(事業家・料理人・美容・タレント・女優)

★黒・・・権力を持つ仕事や自分のコンプレックスを隠せる仕事
(チーフデザイナー・学者・研究家・作家・格闘家)

★赤・・・リーダー的な資質があり外交的な性格を活かす仕事
(政治家・事業家・経営者・編集長・営業管理職)

★ピンク・・知的レベルが高く人にもやさしい性格を活かす仕事
(教育者・研究者・料理家・保育士・看護師)

★青・・・指摘で調整が得意。慎重派で堅い仕事
(事務・研究者・公務員・教育者・弁護士・企業デザイナー)

★緑・・・平和主義者で調整派。企画系や自然関係の仕事
(企画・営業・医者・生産者・農業・販売員)

★橙・・・活動的で頭の回転が早い。人に接する仕事
(営業・販売員・スチュワーデス・建築家・デザイナー)

★黄色・・新しいもの好きで事業センスや視点もよい
(芸人・芸能人・実業家・営業・評論家)

★紫・・・感性豊かな芸術肌。人とは違った仕事
(芸術家・デザイナー・タレント・歌舞伎役者)



ちなみにアタシは水色が好きです。(ないし・・・)
ってことは、どんな仕事も向いてないってか~{[( ̄▽ ̄;)
しいて言うなら・・・茶系かな。(それもね~よ)
[PR]
by ohisama-lion | 2008-02-05 00:19 | 日々の出来事☆